マスクケースのペーパークラフトを作りました

生活感がありすぎる玄関をシンプルスマートに

にじみ出る生活感

2020年3月13日現在、日本はコロナ騒動の渦中にあります。
我が家の玄関で、人一番存在感を主張する、ドラッグストアのマスクパッケージ…。

専用のケースを買いに行けばよいのだと思いますが、
(シンプルでかわいいのたくさんある↓)

ペーパークラフトなら休校、テレワークと、お家にこもってうずうずしている方の暇つぶしにもよいのではないか…と思い、作ってみました。
時間を持て余しているお子さんの工作にピッタリですよ。
ぜひダウンロードして挑戦してみてくださいね。




 

ダウンロードはこちら

A4用紙3枚でつくることができますよ。
Sサイズ専用のマスク用ケースです。
Mサイズ・Lサイズのマスクは入りません。

(SサイズしかA4に入り切りませんでした…ご了承ください。)

ダウンロードはこちら

プリンターがないという方は、セブンイレブンのネットプリントでもプリントできますよ。
A4で白黒印刷3枚なので、60円でプリントできます。

マスクホルダーSサイズ ペーパークラフト ネットプリント番号
予約番号 88443403
プリント期限 2020/03/19迄
  • ただし紙はペラペラのコピー用紙しか選べなので、仕上がりがちょっと心もとないかもしれません。
  • プリント期限が切れている場合は、「ダウンロードはこちら」よりPDFをダウンロードして、ご自分でネットプリントにファイルをアップしてプリントしてください。(セブンイレブンのネットプリントはこちら

 

作り方

■ 用意するもの

  • 厚めのA4用紙3枚(厚いほうがしっかりした作りになります)
  • はさみとカッター(くり抜き部分にはカッターが必要です)
  • カッターマット
  • のり
  • 金尺(かなじゃく)もあると便利

所要時間:30分~50分
対象年齢:小学校中学年以上(だいたい)

1.プリントアウトする

ダウンロードしたペーパークラフトを、ご自宅のプリンター(もしくはセブンイレブンのネットプリントで)プリントアウトします。

  • 「用紙に合わせて拡大縮小しない」設定でプリントしてください。縮小されてしまうとマスクが入らなくなる可能性があります。

2.切る

まず切る前に、のりしろA~Fの位置がどこの辺に対応するかをよく確認しておきましょう。
対応位置がわからなくなってしまった時は、下の図か切り抜いた残り紙を見ながら確認してください。

キリトリ線に沿ってハサミやカッターで切ります。

  • 手を切らないように十分注意してください。お子さんの場合は大人の方が目を離さないようにお気を付けください。お子さんが小さい場合は大人の方がやってあげてください。

3.折る

すべての点線を山折りに折ります。

4.貼る

のりしろの対応位置に注意しながら、のりしろにのりをつけて貼ってください。

完成です!
下の取り出し口からマスクを一枚ずつ取り出して使ってくださいね。
屋根部分を開けるとマスクを補充できます。




おすすめ