2023年、買って良かったものBEST 5

2024年になりましたね。みなさんは2023年にどんなモノを買いましたか?
私も個人的にたくさんのモノを買いましたが、その中でも特に「これは買って良かった!」という、買って良かったものベスト5を厳選してご紹介したいと思います。
2023年は個人的に「ちょっとしたライフクオリティーがあがる物」を多く入手することができました。
あんまり高いものはありませんので、ぜひチェックしてみてください。

 

第5位 Phomemo D30 ラベルライター

ラベルプリンターついに念願のラベルプリンターを購入しました。私の場合、できるだけ安い、シンプルなラベルライターを探していましたので、コンパクトでシンプル、3000円以下で買えるこの商品を購入。
ピピっとプリントしては色々なところにラベリングしています。

気に入ったところ

スマホアプリをダウンロードして、ポチポチ操作するだけで、すぐにシールがプリントアウトされて出てきます。手のひらサイズでコンパクトなので引き出しにもしまえますし、シンプルなデザインでかわいい。ラベル1巻き付きなのですぐ使えます。付属のシールは防水なので水場でも使えます。

イマイチなところ

印刷の仕上がりイマイチな点があるとすれば、よ~く見ると多少印刷文字はガビガビしているかも(でもラベルプリンターってそういうものですよね?)。
あと日本のメーカーではないので、説明書やアプリでほんのちょっと変な日本語もあります。それでも日本語ではありますし、使用する分には何の差支えもありません。

Amazonで見る楽天で見る

 

4位 ののじ キャベツピーラー キャベピーMAX

キャベピーMAXキャベツに対する価値観が変わるすごいピーラー。これ一つあれば、キャベツの千切りが食べ放題です。
本当に簡単に一瞬で、ふわふわのおいしいキャベツの千切りが作れます。

気に入ったところ

とにかく簡単スピーディーにキャベツの千切りが作れるところ。手で切るよりも3倍ぐらい早いし、ピーラー一本なので後片付けもらくちんです。キャベツはこれまで1/2玉しか買っていませんでしたが、このピーラーを入手してからは1玉まるごと買うようになりました。食物繊維をとる習慣がつくので健康効果あり。

イマイチなところ

ほとんどありませんが、手で切るよりもかなり細いので、多少飛び散ります。でもそれはやむを得ないかも。

Amazonで見る楽天で見る公式サイトで見る

 

3位 PVCクリアキッチンマット

PVCクリアマットフローリングのキッチンは、水撥ねで床が傷むのが気になりますよね。これまで適当に安かったマットを敷いていましたが、クリアキッチンマットに変えてみました。(写真はうちのキッチンです)
水に強いので、汚れてもサッと拭き取れますし、水をこぼしてしまったときも気持ちが楽です。

気に入ったところ

水濡れに強い!透明なのでキッチンになじむし違和感がない!滑り止め加工がされているので滑ったりもしない。
サイズ展開も豊富だし、カッターでカットできる(我が家は一部キッチンにでっぱりがあったので、カットしました ↑画像参照)

イマイチなところ

なし。最初のうちだけ若干丸まっていますが、すぐに平らになります。お値段は2300円~3500円ぐらい(サイズにより異なります)しますが、水濡れストレスから解放されると思えば全然安い。

楽天で見る
※同様の商品がいろいろあるのですが、一応私が購入した商品のリンクのみ掲載しました

 

2位 無印良品 土釜おこげ 1.5合炊き

土鍋「土鍋で炊いたごはん、食べてみたい!」としばらく前からあこがれていたので、色々と悩んだ結果、こちらの土鍋を購入。
ごはんはおいしいし、絶妙な存在感があってかわいいのでお気に入りです。休日の朝は、土鍋でお米を炊きながら、あじの干物とか目玉焼きとか、色んなおかずをしみじみ作るのが最近の楽しみです。

気に入ったところ

火加減の調節が不要で、浸水して火にかけ、吹いたら止めてしばらく蒸すだけという簡単さ。コロンとした見た目がかわいい。程よいサイズで食卓に出してもおしゃれ。
火にかける時間は15分程度なので、浸水と蒸らしをあわせても30分ぐらい。他のおかずを作っているとあっという間で、むしろ炊飯器より早いかもしれません。

イマイチなところ

土鍋なので、購入して最初におかゆを炊かないといけないのはちょっと面倒くさい。でも最初だけなので許容範囲内です。
ちょっとずっしりしていますが、1.5合に関してはそこまで重くもないです。炊飯器よりは底にお米がこびりつきやすいですが、ふたを開けるたびにちゃんと閉じていれば、そこまでこびりつきません。こびりついてしまった場合は水を入れてふやかせば簡単に取れます。

Amazonで見る(3合しかなかったため3合です)公式サイトで見る

 

1位 アンチバグプレミアム(虫よけスプレー)

虫よけ私は一人暮らししていたころはそこまで虫に食われることは無かったのですが、結婚してからというもの、夏場、寝ている間にかなりダニに食われるようになってしまって、それがもう本当に嫌で嫌で、恐怖症になりかけていました。
布団をマメに干すとか、ダニ取りシートを使うなども試してみましたが、少しはマシになったものの、完全に虫刺されが無くなることは無く…。。
そうして色々試すうちに購入したこちらの商品。この商品を買ってから、毎日朝晩布団にシュッシュッと何回かかけていますが、本当に虫に食われることが無くなりました。ダニだけではなく、蚊とかコバエすら家からいなくなって(あくまでも我が家の場合。というかもともと蚊よけですが…)、ハーブの力すごいと感動。手放せなくなっています。

気に入ったところ

ディート無添加、合成香料、着色料、保存料など一切使用していないので、赤ちゃんにも安心して使えます。シュッシュッとかけると爽やかな良い香りで、リラックス効果、消臭抗菌効果もあります。
寝具や衣類、空間が浄化される感じがして気持ちいい。
デザインもおしゃれなので、お部屋にあっても違和感がありません。持ち歩けるサイズのスプレーボトルなので使い勝手が良いです。

イマイチなところ

人体に直接噴霧はNGとのことなので、それが惜しい。。そして原材料にこだわっていることもあって、普通の虫よけよりはちょっとお値段が高めかも…。

Amazonで見る楽天で見る公式サイトで見る

 

まとめ

ということで、私が2023年に買って良かったものBEST5でした。
たかが買い物、されど買い物。こうした何気ない「もの」たちによって、ちょっとずつライフクオリティーが高まった一年でした。
無印良品狂い(無印が好きすぎる)はますます加速し、無印では土鍋の他にも本当にいろんなものを買ったのですが、「2023年に無印で買って良かったもの20選」も時間があったら記事にしたいなと思います。




おすすめ