小鍋でコトコト。ホットチャイでぽかぽか

あなたが生まれてはじめて「チャイ」と出会ったのはいつの事でしたか?
私はと言うと(←誰も聞いてませんが)たぶん大学生の頃ぐらいでしょうか。

「世の中にはこんなにコクがあって、スパイシーで、まったりする飲み物があったんだなあ…。」と感動した事を覚えています。
「チャイ」というと、どこのお店にでもあるわけではなくて、ちょっと素敵なこだわりのお店でしか飲めない特別なもの。
特別なリラックスタイムにぴったりなお飲み物です。

作るのもさぞかし難しいことよ…と思いきや、とっても簡単です。
今回ご紹介するレシピの材料はスーパーで手に入るものだけ。
ホールスパイスを使ったほうが本格的になりますが、パウダー状のものであればスーパーでも手に入りパッと使えてお手軽です。
高級店の味とまではいきませんが、そこそこ本格的で、ちょっと特別なティータイムを楽しむのには十分な「チャイ」ができますよ。
ちょっとゆっくりできる休日の午後、おうちでチャイを作ってみませんか?

材料(2杯分 ※やや多め)


A

  • 水…200ml
  • ブラックホールペッパー…3粒
  • 生姜スライス…3枚
  • きび砂糖…大さじ1
  • 紅茶の茶葉(アッサムなどお好みで)…大さじ1

B

  • 牛乳…200ml
  • シナモンパウダー…小さじ1弱
  • カルダモンパウダー…小さじ1/6
  • クローブパウダー…小さじ1/6



作り方

  1. 小鍋にAの材料をすべて入れ、弱めの中火で沸騰させ、1~2分煮出します。
  2. 茶葉を加えてさらに1~2分煮ます。
  3. 一番弱い弱火にしてBの材料を加え、さらに5分ほど煮ます。
    牛乳が鍋の底で固まらないように、木べらなどで時々かき混ぜて下さい。
    シナモンパウダーのダマがなくなってきたらOKです。
  4. 茶こしをセットしたティーポットに入れたら完成です。
    茶こしで濾しながらカップにそそいでください。

どうですか? ただ煮るだけ。とっても簡単ですよね。
こっくりが好きな方は牛乳の割合を増やしてください。
甘くないチャイがお好きな方は、ノンシュガーでもおいしいですよ。
お好みでスパイスの分量をカスタマイズしてくださいね。
寒い日はお気に入りの音楽を聴きながら、チャイを片手におうちで読書などいかがでしょう。
ぜひお試し下さい♫




おすすめ