くもりの土曜はクリームチーズのサバトースト

今日はせっかくの休日なのに寒い雨模様。
夫がおすすめのサバトーストを作ってくれました。
想像以上のおいしさで、「お店でも出せるんちゃう?」と思うほどでしたので、そのオリジナルレシピをここに公開します。
サバトーストはいつもとちょっと違う特別なトースト。
ちょっとけだるい一日を特別感で彩ってくれますよ。

材料(2人分:4枚分)

  • 食パン…4枚
  • サバの水煮缶…1缶
  • クリームチーズ…2ピース(もしくはスライスチーズ4枚)
  • たまねぎ…1/6玉(お好みで)
  • マヨネーズ…大さじ2
  • しょうが…1枚
  • こしょう…少々

作り方

  1. 水煮缶は汁気を切り、ボウルに入れてほぐします。
  2. たまねぎは薄くスライス、しょうがは細切りしてボウルに入れます。
  3. クリームチーズは5mm角に切り、ボウルに入れます。
  4. マヨネーズ・こしょうを加えてよく混ぜ合わせてペーストが完成。
  5. 食パンにペーストの4分の1の量を加え、トースターで5分ほど焼いて完成です。

これが想像を超えたおいしさなのです!!
こんがり焼き目がつくまでカリッと焼くのがポイントですよ。
クリームチーズをスライスチーズに変更すると、よりサバ感が感じられるそうで、夫はスライスチーズバージョンのほうが好きだそうです。
逆にクリームチーズはよりサバをまろやかにしてくれますよ。私はクリームチーズ派です!
お好みでアレンジしてみてくださいね。

紅茶も合いますよ。後味がさわやかになります。いっしょにいかがですか。
おうちにサバ缶とチーズがあったらぜひ、お試しください!




おすすめ