【mont-bell モンベル】あなたはまだ「折りたたみ傘」の本気を知らない…トラベルアンブレラ

突然の雨にブルーになる日々にさよなら

いきなりうざい煽り方のタイトルで失礼します…。
さて、みなさんは雨がお好きですか?私はキライです。憂鬱な気持ちになってしまいます。
何が嫌って、あの傘に縛られるめんどくさい感じが嫌なのです。
今日は降るかな?降らないかな?傘を持っていくべきか、行かないべきか…。
折りたたみ傘を普段から持ち歩いているという方もいるとは思いますが、私は「使うか使わないかわからない重量を、もしもの時のためだけに毎日持ち歩く」というのはできませんでした。
そもそも、雨の日でも大きい傘を持ち歩くのは嫌いです。
大抵電車で移動するので、周囲に気を使ったり座る時にじゃまになったりする(しかも濡れてるし…)傘の存在が苦痛でした。
しかしこの傘に出会ってから、そんな憂鬱から開放されました。

軽すぎる傘、mont-bell トラベルアンブレラ

メーカー mont-bell(モンベル)
サイズ 収納時長辺:26cm
使用時直径:88cm
素材構成 7デニール・バリスティック®
エアライトナイロン[ポルカテックス®加工]・カーボン
生産国 不明
価格 5,200円+税
カラー ブルーブラック(BLBK)
サンセットオレンジ(SSOG)
ホワイト(WT)

カラーは3種類。どれも絶妙なモンベル感でかわいい!

 

mont-bell(モンベル)といえば確かな品質でファンも多いアウトドアブランドです。
私もたまにキャンプなどをするのですが、モンベルは価格の割にクオリティが高く、店員さんの印象も良くて大好きなブランドです。
飾り気のないどこか素朴なデザインが逆にかわいい…。
今回ご紹介するのはそんなモンベルの出しているトラベルアンブレラです。
※以下の文はすべて個人の感想であり、絶対的に効果などを保証するものではないことをご理解下さい。




圧倒的に軽くてコンパクト

見た目は普通の折りたたみ傘なのですが、実際手に持っていただくと「ギョッ」とするほど小さくて軽いのです!
実際、私も会社の同僚がこの傘を使っていて、「これ良いですよ~」と教えてもらって初めて手にとったのですが「ギョッ」としました。
アウトドアブランドならではの軽量化技術を集結し、しかも細くて小さいんです!!

  • 重量は86g

    86gというとマウス1個よりも軽い重さです。
    一般的な折りたたみ傘は500~300g、「超軽量」とうたわれている商品ですら150gはあります。
    一般的な折りたたみ傘の実に1/5以下の軽さなのです。
    家で測ってみたところ、ボールペン約9本分でした。
    生地に使われている「バリスティック エアライト」という素材が軽さの秘密です。
    高度な技術で織り上げられ、十分な強度を備えながらも抜群の軽量性と薄さを実現しています。
    カーボン骨を6本にすることによって徹底した軽量化を実現しています。

    86gはどれくらいの軽さかというと

    小さめのデコポンの半分以下。

    エアコンのリモコンぐらい

    薄めの文庫本(夫の)よりも軽い

    ボールペン9本分(なぜか大量に家にあった「SARASA」……)

  • 折りたたんだ時のコンパクトさ!

    真上からみた図

    500mlペットボトルと比べるとわかりやすいでしょうか。
    特に注目したいのがその「細さ」です。一般的な折りたたみ傘は折りたたみ時の太さが4~6cmほどですが、トラベルアンブレラは直径約2.5cm。ボールペン3本分ぐらいの印象です。
    6本骨にすることで、驚異の軽量コンパクト性を実現しています。

    コンパクト!

    また長さも26cm(外袋を使わなければ23cm)です。
    通常35~26cmほどの商品が多いので、太さ長さともいかにコンパクトであるかお分かりいただけると思います。
    その分開いた時にサイズも通常の傘よりは少し小さめですが、何にもまさる携帯性がこの傘の魅力です。

     

    個人的にはむしろ小さめの方が、周囲にぶつからないから好きです

この小ささと軽さなら晴れの日にカバンに入っていても全く気にならない!
これぞまさに、アウトドア技術を集結して本気で折りたたまれた「本気の折りたたみ傘」なのです。

アウトドアブランドならではの撥水力

生地に施された「ポルカテックス加工」により、世界最高レベルの撥水能力を備えています。
実際傘を使い終わった後、パッパと水を切り、開いて室内に干しておくとものの10分前後で乾きますよ。

長く使える商品

折りたたみ傘というと「寿命の短い消耗品」というイメージをお持ちの方も多いと思います。
消耗品に6000円はかけられない!そう思う方も多いことでしょう。
しかしこの傘は軽くて小さいのにカーボンの骨組みで丈夫な商品なのです。
一般的に折りたたみ傘の骨組みに使われる素材は「ステンレス」「アルミ」「グラスファイバー」「カーボン」の4種類ですが、その中で「カーボン」は軽さと丈夫さの両方で最も優れた素材と言われています。
※ただし強風や強い摩擦などには注意が必要です。

そしてもし万が一壊れてしまってもモンベルはアフターサービスが非常に優れていて、(程度にもよりますが)修理してくれるのです
わたしにこの傘を紹介してくれた知人は骨が折れてしまったことがあったそうですが、持ち込んだところワンコインで修理してくれたそうです。

またパーツのみの販売も充実しているところもアウトドアブランドならではの魅力です。
アンブレラケースを紛失(わたしのように…)してしまっても取り寄せることができます。
長く大事に使うことができますよ。

 

この傘を手に入れてから傘にまつわるストレスから開放されました。
雨の日も、電車の中ではクルッとたたんでコンパクトになり、非常にストレスフリーです。
今回ご紹介したのは「トラベルアンブレラ」ですが、同じモンベルからは「トレッキングアンブレラ」「カモワッチアンブレラ」「サンブロックアンブレラ」など、数々のアンブレラシリーズが展開されています。用途に合わせて一番自分に合った傘を探してみてくださいね。
もしモンベルショップなどにいくことがありましたら、ぜひ一度実物のアンブレラを手にしてみてくださいね。
その小ささと軽さにきっと驚くことと思います。




おすすめ