進化形ベーコンエッグの作り方

みんな大好きベーコンエッグ。
ベーコンの香ばしさと玉子焼きの相性って最高ですよね。
『でもちょっと食べずらい』、『作りづらい』と思ったことはありませんか?

今日は私が編み出した失敗知らずで食べやすい究極のベーコンエッグの作り方をご紹介します。

材料(2人分)

  • ベーコンブロック…幅8㎝ぐらい※
  • 卵…2個
  • 塩コショウ…少々

※ベーコンスライスでも作れますが、ある程度厚みがあったほうがベーコンの脂の旨みと食感を感じられますし、今回の特殊なレシピでは成功しやすいので、できればベーコンブロックを使いましょう。
長いベーコンスライスで代用する場合は、長めのベーコンスライス2枚を使います。

作り方


図を描いてみました。
大体の流れはこんな感じです。
それでは詳しく見ていきましょう!


1.ベーコンブロックを切る


ベーコンブロックを幅4㎝ぐらいで切ります。
今回は二人分なので、この幅4㎝のブロックをふたつ作ります。

2.ベーコンを縦に切る


切ったベーコンブロックを縦に置き直して、4等分の厚さになるようにスライスします。

3.ベーコンを焼く


スライスしたベーコンをフライパンに並べて片面を焼きます。
ベーコンから脂が出るので、フライパンに油をしく必要はありません。

4.ひっくり返してベーコンのお花を作る


ベーコンの片面が焼けたらひっくり返して、4つのベーコンをお花状に並べます。
写真は少し見ずらいですが、二つのお花が作ってあります。
ベーコンの半端なかけらなどが出たら、このお花の真ん中のポケット部分に入れておきましょう。

5.卵を割り入れてさらに焼く

黄身がちょっとやぶれてしまった…。でもこのベーコンエッグなら大丈夫!


お花の中央のポケット部分に卵を割り入れ、塩コショウします。
塩はミネラルを感じる岩塩などが個人的におすすめです。

フライパンに蓋をして、弱めの中火で白身が固まるまで焼きます。
水などは入れなくても大丈夫ですよ!

6.完成!


焼けたらお皿に盛り付けて完成です!

このベーコンエッグは何がすごいかというと……

まずベーコンがポケット状になっているので、卵が滑ってベーコンからズレてしまうことがありません。
そして焼く時にも卵がベーコンの上に乗っていないのでちゃんと火が通るし、さらにベーコンが最初から切れているので食べる時にも食べやすいのです!

ベーコンエッグのストレスをすべて問題解決した、究極のベーコンエッグと言えるでしょう!
ベーコンブロックを買った時は、ぜひ試しに作ってみてくださいね。



おすすめ