A4一枚でパスワードを管理できるノートを作ろう!

世の中にあふれるありとあらゆるサービス。
みなさんはどのようにしてそれぞれのIDとパスワードを覚えていますか?
スマホにメモしているという方もいれば、全部一緒にしているという方もいるかもしれません。
しかしスマホが予期せず故障したらわからなくなってしまいますし、パスワードなどをすべて同じにするというのはとてもハイリスクで危険ですよね。
今日は自分で作るパスワードブックを作ってみましたので、もしよろしければお使いください!

このパスワードブックの特徴

A4用紙一枚から簡単に作れるパスワードブックです。
スマホケースのポケットなどに入るコンパクトサイズで、いつでも持ち歩けます。
50個以上のパスワードをコンパクトに持ち歩けますよ。
ただしこれを落とした時などの責任は取れませんので、ご注意の上お使いください。

セキュリティアップのため、あえてメアドはA/B/Cから選ぶスタイルに(直接書かない仕様に)しました。
日常的に使っているメアドはせいぜい3つぐらいかと思います。
たとえばsample001@gmail.comのメアドがAなら、最初のページのメモ欄に「A→s」とだけ書くなどして、第三者にわからないようにしましょう。
パスワードを書くときも、みなまで書かずに「aa×××123」など、確実にわかる部分は伏字にするような書き方をオススメします。

用意するもの

  • プリントアウトした原稿(後述)
  • カッターまたはハサミ
  • ホッチキス(+いらない段ボールなど)

作り方

1.パスワードブックをダウンロードする

こちらからダウンロードしてください。

2.プリントアウトする

ご自宅のプリンターもしくはコンビニの ネットプリント などで、A4用紙一枚に両面印刷します。
裏表で上が揃うように気を付けてプリントしてくださいね。
A4で、必ず「拡大縮小無し」でプリントしてください。
(拡大縮小されると、切った時にサイズが合わなくなります)
モノクロプリントでOKです。

3.カッターやハサミで切る


グレーの直線部分をカッターで切ってください。
手を切らないように気を付けてくださいね。

4.切ったノートをホッチキスで止め、折ったら完成


切ったノートを左端のカギ穴マークが一番上になるように右へと重ね、点線部分をホッチキスで止めます。
ホッチキスは180度に開いて、いらない段ボールなどを下に敷いて真上から針を打ちます。

ホッチキスを開いて、垂直に上から押して針を打ちます。


針が通ったら、段ボールから取り外して指で折り曲げます。

最後に二つ折りにしたらノートの完成です!
よろしければぜひダウンロードして作ってみてくださいね!

 




おすすめ