おしゃれなコーヒーキャニスター厳選12選

我が家では最近、夫がハンドドリップコーヒーを飲むようになりました。
私もコーヒーの香りは好きなのですが、体質に合わないらしく、もどかしさを感じながら牛乳9:コーヒー1の「ほぼ牛乳カフェオレ」で満足しているおミソ的カフェラーです。
…と、そんなわけで、今日はコーヒー豆(我が家は粉ですが)をストックできるおしゃれなコーヒーキャニスターを探してみようと思います!

こんなコーヒーキャニスターがほしい

まず候補となるキャニスターの条件(あくまで個人的な条件ですが…)をリストアップします

  • 真空性が高い
  • おしゃれでインテリアにもなる
  • 中が見えない
  • 木製かホーローか陶器
  • サイズは中ぐらい

真空性の高いキャニスター

コーヒーは湿気や温度で劣化しやすいため、真空性の高いキャニスターを選びましょう。
調湿機能などもあればなお良し!です。

なぜ中が見えないキャニスターが多いのか

ガラスで中が見えたほうがカワイイし、残量もわかるしスッキリして気持ち良いですよね。
しかしコーヒー豆用のキャニスターは、一般的に中が見えないもののほうが種類が豊富です。
コーヒー豆やコーヒー粉は、太陽光や蛍光灯といった紫外線に照らされることで劣化してしまうからだそうです。
お好みもあると思いますが、今回は中が見えないものを選ぼうと思います。

サイズは大きすぎないもの

たくさんストックしておけば安心ですが、コーヒーはとっても繊細で風味が落ちやすいもの。
理想は開封してから1週間以内に使いきることだそうです。
長期保存するものではないので、そこまで大きいキャニスターは必要ありません。
一週間分ぐらいの量を入れられるキャニスターを選んで、残った粉(豆)は袋のまま冷蔵庫もしくは冷凍庫で保存…という使い方がよさそうです。
逆に、飲む人が多かったり、一日に毎日何杯もコーヒーを飲む方は大き目のキャニスターを選んでも良いですね。

素材について

繊細なコーヒーだからこそ、適した素材と適さない素材があるようです。

コーヒーキャニスターにベストな素材

木製 遮光性が高く、不快な臭い移りも少ない。軽い。コーヒーの湿気を吸って外に出してくれる。
ホーロー 遮光性が高く衛生的。臭い移りも少ない。丈夫で軽い。お手頃価格。
陶器 遮光性が高く臭い移りも少ないが重くて割れやすい。

その他の素材

ガラス 密閉性に優れており、臭い移りは少なく残量もわかりやすいが、遮光性が低い。
ステンレス 遮光性が高く衛生的。見た目もおしゃれ。丈夫で軽いが金属臭が移る可能性あり。

なるほどなるほど…ケースバイケースで、ガラス製やステンレス製も良いかもしれませんが、今回は「木製」と「ホーロー」と「陶器」を中心に探していこうと思います!
それではさっそく見ていきましょう!

※価格等は掲載当時のものです。またご紹介した商品の品質などを保証するものではありません。あらかじめご了承ください。



コーヒーキャニスター9選

Amazon

木のキャニスター(コーヒー)

メーカー 籐芸 TOUGEI
サイズ 直径95x高さ97mm
容量 250ml(粉約125g)
重さ 49.9g
素材 天然木(ビーチまたはメープル)、シリコン(パッキン部分)
バリエーション ビーチ・メープル
原産国 インドネシア
価格 2,750円

木製のあたたかい風合いとシンプルなデザインがかわいいキャニスターです。シリコンパッキン付きで密閉度あり。
「木はお手入れが難しそう」と躊躇しがちですが、普通の食器と同じように水洗いOK(食器洗浄機・乾燥機は使用不可)。「TEA」などのシリーズ展開もあるようなので、並べて揃えてもよいですね。
木製のメジャースプーンがセットになった商品や、 無地のデザインのもの、公式サイトでは メープル材の同商品も扱っているようですよ。サイズはちょっと小さめかもしれません。
ウレタン塗装されているのでお手入れ簡単ですが、その分木ならではの調湿機能については効果が低くなるかもしれません。


Amazon

ティー&コーヒーキャニスター ボナ(BCN-200-W)

メーカー HARIO
サイズ 直径102x高さ143mm
容量 800ml(粉約200g)
重さ 399g
素材 本体/琺瑯鋼板、フタ/アカシアウッド、フタパッキン/シリコーンゴム
バリエーション サイズ2種類あり
原産国 タイ
価格 4,980円

ガラス製品で信頼のあるHARIOのホーローキャニスター。スッキリシンプルなデザインで、木蓋の質感もかわいいです。
すこし大き目のサイズですが、小さめのサイズもあるのでお好みで選びましょう。


Amazon

SCS コーヒーキャニスター

メーカー KINTO
サイズ 直径110x高さ115mm
容量 600ml(豆約200g)
重さ 671g
素材 磁器、シリコン
バリエーション ホワイト・ブラウン
原産国 日本(磁器)、中国(シリコン)
価格 2,200円

おしゃれで洗練されたテーブルウェアを多数展開しているKINTO。コーヒーツールもどれもステキで、シンプルながらもちょっと個性的な憧れのブランドです。
こちらのシリーズはホワイトとブラウンの2種類。陶器ならではの味わいがとにかくおしゃれ。ブラウンはマットな質感が魅力的。コーヒーの香りがしてきそうな味わいのあるデザインです。
蓋にはもちろんパッキンも付いています。ただ「完全密封ではない」との注意書きもありました。


楽天

桐のキャニスター

ブランド KIRI ASAKURA
サイズ 幅110x奥行80×高さ204mm
容量 不明(豆200g)
重さ 195g
素材 国産桐 / ステンレス
バリエーション 焙煎仕上げ・木地仕上げ・サイズ各2種
原産国 日本
価格 15,400円

桐で出来たワンランク上のキャニスターです。桐たんす作りで有名な「加茂」の職人の手によって一つ一つ作られています。桐に備わる調湿効果によってコーヒーが傷みにくく、光も遮ります。また桐はアルカリ性のため、豆の酸化も防ぐ効果があるそうです。パッケージや裏面のロゴも洗練されていておしゃれ。蓋の境目のステンレスは見た目的にもよいアクセントになっています。色とサイズは2種類ありますよ。素材の性質上「粉」より「豆」派向けの商品かもしれませんね。


Amazon

TUTU(筒)(L TU-14)

メーカー 野田琺瑯
サイズ 直径116x高さ140mm
容量 1200ml
重さ 520g
素材 ホーロー用鋼板(ホーロー加工)
バリエーション サイズ3種類(L・M・S)
原産国 日本
価格 3,391円
 

1934年に創業して以来「ホーロー一筋」の野田琺瑯。「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」を受賞するなどの実績もある信頼のブランドです。
シンプルで洗練されたデザインでお手頃価格。内蓋付きで密封度も◎。コンパクトな割に容量もあり、サイズ感も個人的に丁度良いです。サイズ展開も3種類ありますよ。なかなか魅力的!な商品です。


Amazon

カリタ キャニスター 角型(#44252)

メーカー カリタ
サイズ 幅115x奥行115x高さ110mm
容量 1000ml(豆250g・粉約200g)
重さ 540g
素材 ホーロー・天然木・シリコン
バリエーション 角型・丸型
原産国 不明
価格 3,100円

カリタと言えば日本が誇るコーヒーウェアの専門ブランド。そんなカリタが出しているパッキン付きのホーローキャニスターです。
ちょっとレトロなホーローらしさを感じるブルーのアクセントラインと、コーヒー豆のマークがかわいい!karitaの文字もおしゃれです。
クッキーのような木蓋がかわいい。ちょっとホッとする雰囲気のインテリアになりそうです。


Amazon

木製蓋付きキャニスター(PG1518-14716)

メーカー ル・クルーゼ
サイズ 12オンス
容量 不明
重さ 不明(梱包重量417g)
素材 ブナ材の蓋付きメレンゲガラス炻器(エナメル加工)
バリエーション 12オンス・22オンス・他
原産国 中国
価格 7,333円
 

人気の鋳物ブランド「ル・クルーゼ」のキャニスターです。繊細なカラーと洗練されつつ個性的なデザインが魅力的。
優しいグラデーションに木の蓋がステキです。密閉性が気になるところですが、 こちらの動画を見る限り、どうやらパッキンがついている様子。また「12オンス」という聞き慣れない容量サイズですが、約350mlのことのようです。ちょっぴり小さめでしょうか。一回り大きい 22オンスサイズもあります(約650ml・12,648円)。


Amazon

LOLO キャニスター Coffee(BS08)

メーカー SALIU
サイズ 直径90x高さ99mm
容量 不明
重さ 不明(梱包重量は358g)
素材 陶器・天然木・シリコン
バリエーション なし
原産国 日本
価格 1,320円(+送料)

LOLOは美濃焼発祥の地、 岐阜県土岐市の陶磁器製造メーカーだそうです。シンプルな陶器のキャニスターです。木製の蓋はパッキン付きで、うれしい日本製でお手頃価格です。
サイズ的にはすこし小さめのサイズかもしれません。同シリーズで「SALT」「TEA」「SUGAR」の商品もあります。並べて揃えてもかわいいですね。


Amazon

セラミックキャニスター

メーカー CALDO
サイズ 直径103x高さ145mm
容量 不明
重さ 819g
素材 セラミックグレーズ(陶器)
バリエーション ブラック・ホワイト(サイズ各3種)
原産国 不明
価格 1,980円

シンプルでスッキリしたデザインがおしゃれでいい感じです。ブラックはマットな陶器の質感と木蓋の組み合わせがステキ。パッキンも付いている様子。ただカタコトの日本語説明書きが気になる。ちょっと心配でもあります…。重さも819gとあるけど、そんなに重いのかな…?不安もありますが、シンプルでお手頃価格でおしゃれなのでリストアップしてみました。



 

番外編3選!

今回の条件には当てはまりませんでしたが、ステンレス製の商品でも素敵なものが沢山ありましたので、こちらもご紹介しておきます。
「多少の金属におい移りは気にならない」という方はぜひこちらもご参考になさってください!

IDEA

珈琲考具 キャニスター

ブランド 珈琲考具
サイズ 幅79x奥行114x高さ79mm
容量 250ml(粉約100g)
重さ 165g
素材 ステンレス
バリエーション なし
原産国 日本
価格 3,850円
 

か、かわいい!!かっこいい。ステンレスの艶消ししたマットな質感がステキです。
ロゴも絶妙。内蓋の上には 10gメジャー(別売り)をセットすることも可能!新潟県燕市で作られた確かな品質です。
ブランド「珈琲考具(コウグ)」はコーヒーを美味しく淹れる為に「考」えた道「具」だそうです。なんだかおしゃれですね。
コンパクトでキャンプにも連れて行けそうなデザイン…。


Amazon

エアスケープ

ブランド Planetary Design
サイズ 直径130x高さ105mm
容量 900ml
重さ 不明(梱包重量は386g)
素材 ステンレス・ポリプロピン・TPEゴム・ABS樹脂
バリエーション サイズ2種・カラー4色
原産国 不明
価格 5,480円
 

「エアスケープ」という名の通り、徹底的に真空にこだわりたい人におすすめのキャニスターです。空気を押し出す中蓋つきで、内部をフレッシュに保てます。
フレンチプレスのメーカーとして知られるアメリカのプラネタリーデザイン社の開発製品。逆止弁バルブ構造の内蓋を押し下げることにより内部の空気を残さず外に出し遮断する特許製品です。
レビュー数が1800と半端ない…!スモールサイズでも900ml入るサイズで、ステンレスなので軽量です。シンプルで邪魔にならないデザイン。 ミディアムサイズだとさらに大容量です。


Amazon

TSUBAME キャニスター ロング

ブランド GLOCAL STANDARD PRODUCTS
サイズ 直径85x高さ160mm
容量 600ml(豆約200g・粉約210g)
重さ 不明(梱包重量281g)
素材 本体ステンレス(ヘアライン仕上)・木蓋チーク材
バリエーション 3種類
原産国 日本
価格 3,300 円
 

金属加工の産地の新潟県燕(つばめ)市で製作されたステンレス製のキャニスター。そのプライドを背負ってツバメのマークが入っています。
蓋にはパッキンがついています。シンプルなのにただならぬ存在感。金属のツヤが持つ「道具感」って本当に魅力的ですよね。
理由はよくわかりませんが、ギア好きの心をくすぐられるプロダクト。使っているうちに愛着が深まりそうです。スプーンフックのついたモデルもありますよ。

 

探し出したら本当に色々なものがあって、かなりの数になってしまいました…。
きっとコーヒータイムは誰にとってもちょっと特別な時間。
お気に入りのコーヒーグッズで、特別な時間がさらにお気に入りの時間になりますように。




おすすめ