はじめました

はじめましてこんにちは。
このブログは東京の郊外で夫とほそぼそと二人暮らしをする管理人が、日々の暮らしにまつわる話などを好き勝手に更新するブログです。

さていきなりですが、みなさんは「東京」と聞くとどのようなイメージをお持ちになるでしょうか。

狭くて人が多すぎる…
地価が高すぎる…
文化が混じり合ってごちゃごちゃしている…
いつまでも夢見がちで背伸びをしているような…

…と今挙げたのはあくまで私のイメージですが…。
人によっては「そんな東京がキライだ」とおっしゃる方もいることでしょう。
私はそんな東京がなんだかいじらしく、愛おしく感じます。

私たち夫婦は決して経済的に余裕があるわけではなく、どちらかと言うと「自分の人生が思い通りに進んでいないような気がする…」とモヤモヤすることも多い、どこにでもいる小市民です。
会社では上司の言うことに逆らえず、週の5/7は社会の歯車として時間を切り売りし、満員電車で見知らぬ他人に押しつぶされ、毎朝早い時間から電車に乗り、会社の不当な扱いにもグッと歯を食いしばって耐えるしかできない…。

しかし、そんな私たちですが、このいつまでも夢見がちな東京で暮らす日々に「愛おしさ」を感じています。
日々の中でキラリと光る美しい物、ホッとできる尊い瞬間、だれかと分かち合う季節の移ろい、今もなお諦めきれない夢…。
むしろ、そういう儚くも美しいものにこそ自分たちの意識を向けていきたいとそう思い、このブログを立ち上げました。

日々の暮らしに疲れている方がたが、このブログで「暮らす楽しみ」を感じてもらえたら幸いです。


おすすめ